FullSizeRender
中学生の時から真面目に、そして熱心にジムに通う女の子がいました。

お母さんの付き添いのもと、見学、体験をして即入会を決めたのが中学3年の時です。

受験もあるし、この時期に入会して続けれるのか?と正直思いましたが…

しかし予想を裏腹に、週に4日程のペースでジムに通い熱心に練習メニューをこなして行きます。

アマチュアの試合なども視野に入れて頑張っていたので、マススパー等も日々やりこなして準備していたのです。

でも始めから受験の時は休会する話だったので、暫くは学業に専念する事になりジムはお休みです。

その後受験が終わり彼女は戻って来てくれました。

以前の様に毎日ジムに通い、汗を流します。

自分も彼女の気持ちに応え、その先の事を思案し指導して行こうと決意したのですが…

そして丁度新学期始まった頃から彼女はジムに姿を現さなくなりました。

新しい環境に順応するのに大変で、疲れて練習どころでは無いのだろうなと、落ち着けばまた以前の様にジムに元気な姿を見せてくれると思いまっていました。

今日やっと彼女がジムに姿を現しました、制服姿のままジムの入口に止まり奥には入って来ません。

それで大体は把握しました。

何かしら(多分、いや十中八九高校の事)の理由で休会ないし退会の話に来たのだろうと…

申し訳なさそうに彼女は理由を打ち明けます。

進学した高校は強制的に部活に参加しなければならないそうで、取り敢えず入部したのですが練習を終えて家に帰ると20:30頃になるらしく、今の環境ではキックボクシングは続けられないと…

入部したてで余裕が無く自分が未熟なので今は無理ですが、部活と両立する余裕が出来れば何時でも戻ってきたいと言う事でした。

キックボクシングが好きで続けたいと言っているのを聞いて安心し、嬉しくなりました。


………………………………………


で、しゃーないよな〜(^_^)

とかで済むか〜〜〜〜!!!(怒!怒!怒!)

昔からやけど、抑圧した日本の学校教育が気に食わなかった。

戦前のそれを引きずったままの精神論だけの教育方針が色濃く残る学校。

時代の流れ、世間の風潮に押され体罰等の目に見えるものは減ったが、意味のわからない校則で縛り付け、停学、退学をちらつかせ、目に見えない刃で脅し統制する。

これは何ハラスメント⁈



何で強制入部やねん⁈

やりたい部が無いのに絶対入れてどうゆう事やねん⁈

他にやりたい事があるのに部活に時間取られて出来ないて何やねん⁈

そこまで言うんやったら生徒の人生責任持って見届けるのか?

高校3年間、ホンマにしたい事犠牲にして部活させた時間をどうしてくれるのか?

おまえらにそんな強制力は無い‼︎

責任も持て無い‼︎



唯、やりたい部活がある人は一生懸命やって頑張れば良いと思います。

無償で好きな事と向き合えるのは凄く恵まれた事で幸運です。

しかし、他にやりたい事がある人間を強制するのはどう考えてもおかしい…



決して先生方を責めている訳では無いです。

もう少し柔軟な対応が欲しいと願うのは我儘でしょうか。



姫路野里の
キックボクシング・ムエタイジム
テツジム・飛竜(ドラゴン)
略してテツゴンでしたっ

兵庫県姫路市増位新町1丁目8ー2ー18
070-5047-5567
(営業中にしか繋がらないので、お気軽に携帯の方へ連絡ください)
                ↓
(携帯090-8539-4459)

まだまだ仲間募集中ですッ(・Д・)ノ☆